つれづれと勝手に色々ブログ



外付けHDDについて。

先日、久々に外付けHDDを購入しました。
購入したのはこれ。バッファローのHD-CBU2シリーズの1.5TBモデル。

外付けHDDを買うのは本当に久しぶりです。かつて、同じバッファローのHD-HU2シリーズの160GBを高校2年くらいの時に購入したのですが、これを購入してまもなく、使っていたノートPCが故障。それからしばらくはMacOS9での生活が…。

それから1年後、現在のPCを購入した時に繋げてみたんですが、そもそも外付けHDDを認識しないというトラブルに合い、結局データは復活出来ず。何のために買ったんだ・・・?

で、それから外付けHDDというかバッファロー製品自体を警戒していたSLIDなんですが、価格の安さに負けて購入。1.5TBで9800円でしたしね。

容量的には特に不満は無いんですが、気になったこと。

まずACアダプタ
101113001.jpg

デカいです。かつては電源内臓の省スペースボディってアピールしていたのにね。
2cmくらいの奥行きと引き換えにこのデカいACアダプタはちょっとなぁ…。

次に転送速度。
多分、普通の速度は出ていると思いますが、USB3.0のを買った方が良かったかなと転送時間を見て思ったり。

最後、謎の縦置き限定仕様
説明書に「本製品を縦置きにしないでください」という意味不明な注意書き。
17.5cmの高さで幅が4.5cmなものを縦置きで置くのはどうなんだろう?スリム化の為でしょうが、安定して置く為のスタンドみたいなものがあってもよかったと思います。

まぁ一部の外付けHDD用の冷却ファンをわざわざ別売りにしているバッファローに期待するのが間違いなんでしょうがね。
オプション 冷却ファンユニット | OP-FANシリーズ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

SLIDe+

Author:SLIDe+
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
