つれづれと勝手に色々ブログ



2010年9月19日の記録。

いたわり充電をやってみたけどやめた。
10091901.jpg
何か返って電池に悪そうなのは何故なんだぜ?充電回数か!

きっかけはこの記事
ソニー製品情報 | VAIO | type G 開発者に聞く
==========
次に「バッテリいたわり充電モード」ですが、これはその名のとおり、バッテリをなるべく長期間使えるようにということで用意した機能です。通常は100%のフル充電をするのに対して、「いたわり充電モード」では約80%、「超いたわり充電モード」では約50%でバッテリの充電をストップします。ニッケルカドミウムやニッケル水素電池の場合は、よく「つぎ足し充電」をくり返すと、メモリー効果でだんだん容量が減り、電池の寿命が短くなるといわれますが、リチウムイオン電池は特性が違うので、つぎ足し充電は影響がなく、むしろ100%にならないように充電を抑えた方がよいのです。使い方にもよりますが、充電を50%まで抑えると、充電レベルによる容量の低下はほとんど無いというデータもあります
==========
なるほど、50%程度にすれば劣化しなくなるんだな!と勝手に解釈して実行。無理。

ここ数日はバイトが無かったので、家でのんびりグダグダ。iPhone 3GSの電池消費もマッハ。心なしか4.1にしてから早くなったような…。
まぁ11月に4.2が来るから、それで対策されていると信じましょう。


いつの間にか剃刀の替え刃がこんなにも部屋にあった件について。
201009191013000.jpg
左のは全て使用済。
だけどなんでこんなに替え刃があるんだ?この部屋?8個入りの替え刃でも買ったのか?つーかあるのかそんなの?(※あります)

SLIDがひげを伸ばすと、そこらへんにいる適当に髭を伸ばしたオタクっぽい高校生の3年後みたいになるので、髭はちゃんと剃っています。
ここまで立派な剃刀は必要無い軟弱な髭だけど。

安い剃刀を使っていたんですが、それで肌まで深剃りしてからはもう安いのは怖くて使えない。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

SLIDe+

Author:SLIDe+
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
