つれづれと勝手に色々ブログ



iPhone用Operaを使ってみた。

App Town 仕事効率化:iPhone用「Opera Mini」 約20日で公開 - ITmedia +D モバイル

Safariよりも6倍高速とか言っちゃって大丈夫なのかと思っていましたが、無事に通りましたね。

以下、実際に使ってみた様子。


10041401.jpg
おおう、いきなり文字化け・・・。
Safari以外のブラウザだと殆ど文字化けするSLI速+。まともに見られるのはタッチパネルメニューとブログだけ。

とりあえず「Shift_jis」から「UTF-8」に変更。
10041406.jpg
ついでに下のバーを隠す設定に変更(フルスクリーンON)

うん、まぁ悪くは無いな。ちなみに昔購入したブラウザアプリではUTF-8でも文字化けしました。
もっと弄ればなんとか出来るのかもしれませんが、面倒なので別にいいや。


ITmediaの記事を表示させてみた。
10041402.jpg
「文字」と言うか「線」だな・・・。

10041403.jpg
拡大してみた。普通。
Safariのように指で大きさを調節するのは不可。
マルチタッチで大きさを自由に変える事は出来ず、上のように縮小図か等倍表示しか出来ないみたいです。

Safariで表示してみた場合。
10041404.jpg

10041405.jpg


Safariより最大で6倍速いと言う割にはそこまで読み込みの速さは感じませんでした。
が、詳細ツールからプロトコルの部分を「Socket」から「HTTP」に切り替えてみたところ気持ちSafariより速いかな程度に改善。多分、これ変えたほうが良い部分だと思います。
戻るや進むはもの凄く早いと言うか瞬時に切り替わって素晴らしい。Safariだと再度読み込みで待たされるので、それが無いのは回線にも優しくてGood。
あと画面メモ機能(保存済みページ)も良い感じ。
適当に読みたいページを保存して、地下鉄移動の間に電波の有無を気にせずじっくり読む。そんな使いかたがiPhoneでも可能になるところは評価します。

でも今の時点では「Safariの代わりにOperaで良いや」とは思えないのが正直な感想。
慣れれば使えなくも無いって感じで、「Safariから乗り換えた方が絶対良い」的な部分が特に無いのが残念なところ。

今後に期待。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

SLIDe+

Author:SLIDe+
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
