つれづれと勝手に色々ブログ



x-アプリっていらなくね?

x-アプリっていらなくね?

いや、本当に。わざわざSonicStageをアンインストールさせてまで入れるソフト?
CPからVになったときは「何で別のソフトにするんだ?」と叩いていたんですが、
逆に1つに纏められるのも厄介だな、と。

とりあえず2ちゃんにまとめられていた変更点
・細かい名称変更
 (例) プロパティ→プロパティー、アルバムトレイン→ディスカバリートレイン

・プレイリストがSonicStage CPの時の様にアルバムと同じような扱いになった。
 このため、ウォークマンなどに転送する際に、
 複数のプレイリストを同時に1回の転送できるようになった。

・サイドバーの「ミュージックライブラリー」でライブラリーを表示すると
 アルバム+プレイリストで表示できる。

・x-アプリ上でジャケット画像を貼り付ける時、長方形の画像に余白が生成されなくなった。
 これは左上のジャケット表示窓とディスカバリートレインに反映される。

・楽曲情報取得の際に12音解析が行われるようになった。
 楽曲情報が既に入力されている曲は12音解析のみ行われる。
 
・12音解析はライブラリーの曲全てに行われる。
 任意の曲を選択して、12音解析だけを行うことはできない。

「楽曲情報の自動取得・解析」で、間違った楽曲情報やジャケット画像が自動更新される場合がある。

・34秒以上の楽曲でも特定の楽曲で12音解析がされない場合がある。
 また、34秒未満の曲は12音解析をされないが解析「済」の扱いとなる。

・SonicStage Vからx-アプリ引き継いだ場合、SonicStage Vで12音解析済みの楽曲でも
 解析結果をファイルに埋め込めない形式(WAVなど)だとx-アプリでは解析「未」の扱いとなる。

・おまかせチャンネルでチャンネル内の任意の曲を削除しても、
 画面をライブラリーなどに移動してからおまかせチャンネルに戻ると
 削除した曲が復活している。

・ダイナミックプレイリストの条件設定に
 [おまかせチャンエルの][楽曲のテンポ(BPM)が][楽曲のテンポが]
 [楽曲のムードが][楽曲のタイプが][楽曲のスタイルが]
 が加わった。

・x-アプリおよび接続機器の最新版アップデートがx-アプリで行われるようになった。

・リリース年が[西暦/月/日]まで設定できるようになった。
 なお、「SonicStage CP」→「x-アプリ」にデータを引き継いだ場合は[西暦/月/日]が引き継がれるが、
 「SonicStage CP」→「SonicStage V」→「x-アプリ」に引き継いだ場合は
 西暦しか引き継がれず、全て[西暦/01/01]となる。
 これは、「SonicStage CP」→「SonicStage V」に引き継いだ時点で、入力された月/日が消去されたと思われる。

・トレンドマイクロ社のアンチウイルスソフト「ウイルスバスター2009」をインストールしていると、
 x-アプリのインストールに失敗する不具合が報告されている。
 その報告者は「ウイルスバスター2010」にアップデートすることで不具合を回避できたとのこと。

・先のケース以外にもx-アプリのインストールに失敗する報告が数件あり。
 その中で、同時に行われるSonicStage Vのアンインストールにも失敗している報告がほとんど。



これがx-アプリだ!
09101901.jpg
基本はVベース。つーかまた広告が復活しています。せっかく消したのに・・・

でもそんなことよりもですね。これSLIDにとっては致命的なことが起きてるんですよ。
さて、どこでしょう?






正解
09101902.jpg
プレイリストがライブラリの一つに纏められちゃっているんですけど・・・。
何この仕様?拷問?
これに比べたら、12音解析が全て「未」になっていたなんて問題じゃない。

代わりにダイナミックプレイリスト専用のバーが出来ています。やめてください。

SonicStageのライブラリには適当に妹のCDとかもぶち込んでいたので、別に「全曲」というプレイリストを作っていたんですが・・・。何なんだこの変更?

Vに戻るか迷ったんですが、せっかくなのでこのままでいこうかな。

SonicStageで終了したジャケット取得サービスがx-アプリだと出来るしw
こういうことだったのか。汚い画像しか拾ってこないから使っていないけど。

あれ?やっぱりVに戻った方がいいんじゃね?俺?
いや、でもA840欲しいしなぁ・・・。すぐには買わないけど。
友人の就職がうまく行ったら新型PS3を買わないといけないから、すぐには買えないけど。


この前shuffle買ったのにね。あれはあれで便利なんだけど・・・。

憧れはMDR-EX700SLにNW-A845。
まだ諦めんよ!


イヤホンの友人はこの前UE700を買いました。
本人は凄く満足そうだったので、それでよかったんだと思いました。
コメント
CPはVの時と同様に残っているからどうしてもと言うならCPをデータベースにしては?
俺はCPで取り込んだデータをXで再び取り込んでジャケット画像とかを入れている
Xで入れた画像はそのままCPにも反映されるからね
ジャケット画像の確実性は低いけどAmazonにも無い画像を表示してくれる場合もあるから面白い(^^)
2009/10/20(火) 04:20 | URL | 綺襲の乙ちゃん #-[ 編集]
No title
あんたは身勝手な人だな
2011/01/12(水) 18:39 | URL | #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

SLIDe+

Author:SLIDe+
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
