つれづれと勝手に色々ブログ



エコワットを買ってみた

エコワット
08110601.jpg

コンセントにつなぐだけで、電化製品の電気代が一目で分かるらしい。
エイデンで2950円で購入。



こういう衝動買いも無駄であるといつ気づくのかこの駄目男は。
前から
08110602.jpg

横から
08110603.jpg


08110604.jpg

電気料金→時間→使用電力量→CO2排出量を3秒ごとに表示してくれるらしい。
とりあえずWiiのコンセントを挿して5時間放置。
WiiはWii Connect24を起動させた状態。「ネットに繋いだままスタンバイ状態で放置」みたいな感じ。
これのメリットについてはググレ。

任天堂の社長いわく、「豆電球1個分の電力でおk」とのこと。
でも実際様々なレビューを見ていると「Wii Connectをoffにすれば1Wだが、onだと9W近く消費している」とのこと。
そしてまた違うとこでは
============
【特別インタビュー】「失ったものを取り戻したい」---任天堂岩田社長が「Wii」に込めた想い

 私は,「電源が切れているときでもテレビ・ゲームは何かできないだろうか」という長年の夢を抱いていた。他社さんは,新しい半導体技術を使ってより高いクロック周波数で,より高性能な処理ができるという方向でゲーム機を開発している。私は逆に,より進んだ技術を使えば消費電力を下げられると考える。消費電力を下げられれば,すごく少ない電力で,ファンも回らずに静かなままEthrenetにつなぐことができる。例えば通常のゲーム動作時では,Wiiの消費電力は50W弱であり,空冷ファンが回っている。それが24時間駆動モードである「Wii Connect 24」では5W程度の消費電力となり,ファンの駆動が不要になる。
============
しかしまた色々と調べてみるとどうやらゲーム中どんだけ頑張っても20Wは超えないそうで。
つまりはもう、己の環境で測るのが一番だと思い、衝動買い
PCもどれくらい消費するのか知りたいしね。

とりあえずWiiを5時間放置した結果(10分くらい色々遊んだけど)
まず電気料金
08110605.jpg
3円

時間
08110606.jpg
こんな感じ。
説明書いわく、999時間まで計れるそうです。

使用電力量
08110607.jpg

CO2排出量
08110608.jpg

そして風呂から上がった後

08110609.jpg

08110610.jpg

5時間半で4円か。
つまり一日約17円。一ヶ月で510円。


あれ?これあってるの?

常時9wだと月々の電気代は130円というレビューを見て結構焦ってる。
途中でゲームをはさんだのがまずかったかのなぁ?
とりあえず、もう一回試してみるか・・・でもpcにも繋いでみたいしなぁ・・・。

まぁそんなこんなでエコワット。結構遊べそうです。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

SLIDe+

Author:SLIDe+
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
