つれづれと勝手に色々ブログ



Touch Diamond触ってきた!(in名古屋)そしてイヤホン。

一時間目が休講になったので、二時間目だけ行くのもアレだし名古屋のビックカメラとソフマップ行ってきました。

ええ、まぁサボりですね。
早めの行動で名古屋駅についたのは9時20分。ビックカメラのオープンは10時からだし、ソフマップに至っては11時
特にすることも無いからビックカメラの前でのんびり。

開店10分前に店の前に「Touch Diamond」のモックやらなんやらが並ぶ。そこで初めて触りました。まぁモックなんですが。
中央のキーがぐらぐらで、他のキーは物凄く堅い。なんだこれ?駄目じゃね?そしてホットモックは何処だ?と思いながら突っ立ってると開店。

開店前から如何にも「これを目当てに来ました」って人がいた。どうでもいいけど。
携帯機種板の人かなぁ?なんて思ったり、この人はSLIDを知っているのかなぁと思ったり。
自惚れてますね、自分。

開店してまず最初にWillcomコーナーへ。
ここで03(ホットモック)との最初の出会いを果たす。

まぁ正直WMは初めてで何がなんだか分からなかったから適当に画面にタッチ。左上のスタートっぽいとこを押してみたら大体何があるのか理解。
ニコニコ動画やYouTubeで操作しているのを何回か見ているから特に困ることはなくIEを起動。


あれ?これ電波繋がってねぇ・・・。

残念なことにSIMが入っていないのか何なのか、インターネットは使えず。
話題それるけどビックカメラってiPhoneのSIMも入っていないんだね・・・。ソフマップも。これじゃ意味ねーな。

そろそろTouch Diamondを触ってみたいと思い、イーモバイルコーナーへ。でもホットモックの姿は無し。(emonsterはあったけど)
適当にパンフでも貰うかと思い探していたら


店員「いかがですか?今日発売なんですよ」(ホットモックを差し出しながら)

結構焦った。
まさか・・・いやいくら大学生っぽいとは言え、如何にも
「金なんか持ってません。ただ触りに来ただけです。」
みたいな奴に声をかけるか?普通。

でもせっかくなので見せてもらう。でもいきなりベタベタ触るのもどうかと思ったので
「これってインターネット繋がってます?」と言ってみる。
さっきから殆どのものにSIMが刺さってないしね。「emonster」も結局刺さって無かったよ。
店員「はい、出来ます」
みたいな感じで「Opera」を起動。表示されるのはYahooのトップページ。
ナビゲーションコントロールで拡大したり縮小したり。
店員「やってみますか?」と言われたのでやってみた。

おお、拡大されていく・・・。もっと「ぶわ!」って一気に拡大してもいい気がするけど、これはこれで。
適当にリンクをクリックしてみる。
「パッパッパ」じゃなくてもう一気に表示されていく画像。正直もうこれしかないとこの時点で思った。
だってモデムとしても使えて、7.2Mで、VGAによる快適なフルブラウザ。もうこれしかないだろ?
docomoで出る?別にどうでもいい。モデムとして使ったら仮に定額制度があったとしても9000円とか取りそう。

そんなことを思いながら
「検討してみます」なんていいながら別のとこへ行った。こういう反応する人大半が買わないと思うけどね。
でも店員は嫌な顔すること無く
「よろしければパンフレットもどうですか?」なんて言ってたのでありがたく貰っておきました。いいね、ビックカメラ。近所のエイデンとは(ry
まぁここ(ビックカメラ)で契約することはないけどね。遠いし。

それからは二階のイヤホンコーナーでじっくり試聴。ビックカメラの二階に行ったのは初めてだったんで、何がなんだか。
そしてMDR-EX500SLを発見。iPod touchを繋いで早速試聴!

まぁ敢えて言うなら・・・残念な事に・・・。そのイヤホンのすぐ近くでライブDVDなのかなんなのかが大音量で流れていたこと・・・かな。
なんで試聴コーナーのすぐ近くでそんなものを・・・orz
それが原因なのか、ただ単に糞耳なのか、MDR-EX500SLとMDR-EX300SLの違いが分からなかった。
これはもう・・どうなんだろ?形が変わったことで遮音性が上がりました。耳の奥までつっこめます。ってな感想しか持てないよ・・・。
そんな不満を持ちながら「MDR-EX700SL」を装着。


世界変わった。

ああ、今まで自分は聴いていたものはこんなにも圧縮されていたのか・・・なんて。(たまたまMP3の128Kbpsの曲だったせいもあるかもしれないけど)

さっきのイヤホンは周りが煩くてどういいのかが分からなかったけど(それ以前に試聴コーナー近くでライブDVDを流すのが問題。)
これは分かる。そのまんまの音が流れる。圧縮されて汚くなった部分までがちゃんと。

あー。高いイヤホンはマズイ。本当に金がかかるだろうなぁ・・・。
大容量のプレーヤーじゃないと駄目だと思う。これを使うなら128kbpsなんて論外だな。低くても256Kbpsだな。(適当だけど)
そのあとも色々(主にカナル型を)試聴してみたんですが、どれもそれほど感動はなかったなぁ。
まぁ16㎜もあるドライバーユニットを搭載しているこれをカナル型に分類するのもどうかと思いますが。
でも遮音性は・・・。

その点「ATH-CK9」や「ATH-CK10」は優秀。これをつけるともう外部の音が殆ど聴こえない。
一番低い音量でも十分すぎる。これ以上上げると周りの音が聴こえなくなる。
カナル型の正しいカタチですね。これならもう最低音量で十分聴けるだろう。
どっかのレビューで「音漏れが気になる」とか書かれてたけど、これで音漏れをさせるような大音量で聴いている人の耳は多分長くはないと思う。

そんな大音量で聴いていたら絶対駄目だよ。
話題が逸れたところで話を戻そう。えーと。Touch Diamondの話か。

それから一階に降りたあと、もう一度携帯コーナーへ。
そこで初めてスパボ一括を見たけど、MNP新規の人限定だった。せこい。

もう一回モックを触っていて「そういや実物のキーの堅さはどれくらいなんだろう?」と思っていると
別の店員さん登場!
とりあえずこの人の説明を聞いてから(天気予報とか標準的なことを色々言ってた)
「キーの堅さはどうなんですか?」と聞いてみる。
「触ってみますか?」と言われたので遠慮なく。

実物のキーはそんなに堅く無かったです。普通。もうちょっと本物っぽくモックを作ってくれよ・・・。全然違うじゃん。

そのあとは一般人風に
「文字打ちってどうするんですか?」と聞いたりして
「検討してみます」と言って去っていく。

そしてまた渡されたパンフ。

それからマクドナルドで昼飯を食べてからソフマップへ。

ここにもTouch Diamondのホットモックは展示していなかったので、展示してあるイーモバイルのモデム付きPCで「SLI速+」にアクセスし、そっから回線速度のページに行こうとした時だった。

店員「いかがですか?」

マ、マズイ!!

すぐにYahoo動画に戻して店員さんと会話。

SLID「ええ、速いですねぇ。」
店員「最近はこういう小型のパソコンが流行っているんですよー。お兄さんもどうですか?」
SLID「いいですね。ところでこれって回線はどれくらいなんですか?」
店員「なんと、7.2Mも出ちゃうんですよー。光ほど速くはありませんが、これでも十分ですよ。」
SLID「そんなに速いんですか。家のパソコンよりも速いですね。」
店員「お兄さんの家って光ですか?」
SLID「いえ、まだADSLです」
店員「ADSLww速度は?」
SLID「1.5Mです」
店員「www遅いとツラくないですか?私も昔ADSLだったんですが(ry」

なんだこの人?柳原加奈子が演じるようなギャルになりだしたぞ・・・。

店員「YouTubeとかよく見るんですけど、メーターが全然進まないんですよw」
SLID「半分くらい貯まったし、もういいかと思って再生するとすぐに追いついてまた止まりません?」
店員「あるあるww」

こんな雑談していて・・・。この人は真面目に仕事してなくていいのだろうか・・・。

店員「私も最近これを買って(ry」

ここだけ抜粋すると宣伝のように聞こえるけど、省略している部分を書くとただの自分語りになるのでカット。まぁブログにこんなことを書いている男が言えた話じゃないけど。

その人との会話も適当なとこで終え、Touch Diamondのモックを触ってみると
店員「そちらの商品の実物触ってみますか?」
みたいな感じでまた店員さん登場。もういいや、これからこの人は柳原さんだ。
柳原さんはケースから取り出すと慣れた手つきで電源を入れた。
「これ起動が遅いんですよね。」なんていいながら本体を軽く叩いてる。この人は何をしているんだろう。
「朝ごはんを食べていないからかなぁ?」

お前は何を言っているんだ?

そうこうしているうちに起動。柳原さんとは先ほどYouTubeの話題で盛り上がったのでYouTubeの実演を頼む。さっき叩いたりしていた割には操作が慣れていたので
「練習したんですか?」と聞いてみた
「ええ、一日使ってみました。なんか販売する前に一日これを使えって指示が(ry」

来たよ、また語りだした。
まぁ別に急ぐ用事も無かったのでのんびり話を聞いた。ああ、販売員って大変なんだなぁと思った。

そしてYouTubeを見たあとは文字打ちの仕方を聞いておしまい。柳原さんには仕事に戻ってもらおう。

そしてのんびりぐうたら街中を歩いたあと、今EeePCの中にはSLI速が開いていることを思い出す

一応閉じておくかと思いその場へ。柳原さんはなんか契約手続きをしているし問題ない。
せっかくだしやっぱりスピードテストをしておくか・・・。

で、画像のスピードテストを開いたところで違う店員さん登場。

その店員さんに色々話を聞く。速度が7.2Mも出るとかそんな感じで。

せっかくなのでスピードテストスタート。画像がパッパパッパ切り替わる様子を見て店員さんが
「何をしているんですか?」と聞いてきたので
「スピードテストです」と答えておく。

そして出た結果。

最高速度・・・1.33Mbps

二回目

最高速度・・・1.32Mbps


店員「・・・・・今は室内なので・・・外に出したら5Mは行けますよ。」
SLID「そうですか。」
店員「・・・・・・」
SLID「まぁ、家のADSLよりは速いですから問題ないですよ?」
と、今思えば何の意味があるのか分からないフォローをしておいた。

その人もTouch Diamondを首からかけていたので、EeePCの隣に置いてあるTouch Diamondのモックを触ると
店員「実(ry」

とりあえずまたまたまた説明を聞いた。でも
店員「四分くらい放置するとなんか終了するんですよ」とか意味の分からないことを言っていた。
フマップはもう少しなんかちゃんとしたほうがいい。

まぁその人からも色々と説明を聞いたり「文字打(ry」なんて質問をしたり。
帰り際にまたパンフを渡された。その結果が

08100102.jpg

これだよ!

まぁそれはさておき、感想ですが。

Touch Diamondを買うために色々しようと思います。
とりあえずイーバンクの口座を開設してVISAデビットカードを作らないとなぁ・・・。
それをしてでも欲しい。親が許すか分からないけど。


読み直してみるとこの文ひどいな・・・。でも特に修正せず。
オチ無し。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

SLIDe+

Author:SLIDe+
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
