つれづれと勝手に色々ブログ



MEDIAS(N-04C)では黒SIMでS!メールの受信が出来ない。

お久しぶりです。SLIDです。試験受けたり、ダークソウルしたり、ダークソウルをしていました。
そう言えば新型Readerが出ましたね。MSDuo、SDスロット廃止でmicroSDスロットのみになってました。
ページをめくる速度が上がっていれば購入していたかもしれませんが、その点に関しては特に変化が無かったので今ので十分かなと。
さらに余談ですが、11/9にビックカメラにLenovo A1が売ってたら買おうと思います。
2万を切るAndroidタブレットです。中身は2.3が入ったGalaxyTab的なもので、最近流行のデュアルコアCPUだのAndroid3.2だのは入っていません


さて、では本題です。
先日SIMフリーになったMEDIASですが、(そのSIMフリーもこの前のUDで潰されましたが)
どうやらコイツにSoftBankのiPhone用である黒SIMを挿してもS!メール(`softbank.ne.jp)の受信は出来ない臭いです。

111104001.jpg
MEDIASのホーム画面。Launcher7(有料版)を使った、WP7.5風なホームです。

11110402.jpg
左へフリックでアプリ一覧に切り替わります。
大体中央にあるSoftBankと書かれているメールが「SoftBankメール(1.6)」です。
最新版は2.3ですが、2.0から黒SIMでの送受信を受け付けない仕様になったので、黒SIMで使うにはそれ以前のバージョンが必要です。「SoftBankメール 1.6」でググれ。

11110403.jpg
アプリを起動させた直後。相当シンプルな外見ですね。それもそのはず、これインストール後でも4.98MBしか使いませんから。
何処ぞのspモードインストールしただけでも37MB近く取ると言うのに…。何この差?

11110404.jpg
設定画面。Vodafone3Gになる際にメールをMMSにしたのがここに来てなかなか効いていますね。
標準のメッセージ(SMS)機能にMMS機能を追加する程度故にこの容量なのでしょう。
これが独自仕様のiモードメールなspモードとの差か。

11110405.jpg
で、この設定画面の下の方に「新着受信」であろうと思われる「再送要求」があるんですが、
11110407.jpg
11110408.jpg
ステータスバーに虚しく表示される受信失敗。

11110409.jpg
設定はちゃんと出来ているのに…。というか送信は問題なく出来るんです。
SMSの受信も可。多分SoftBankからの電話番号から送られてきたMMSも問題無し!
ただ@SoftBank.ne.jpに送られてきたメールだけ受信不可!

11110410.jpg
こういう受信問い合わせアプリも試してみました。

11110411.jpg
ですが「再送を受け付けました」とだけで結局受信する事は無し!何故だ!?

で、ググってみたんですが、どうやら他のMEDIASに黒SIMをぶっ挿したユーザーも同じような感じで受信だけ出来ないみたいです。
なんてこったい。

UDのミスでSIMフリーになった機種では無理なんだと諦めるか、MEDIASのROOTを取るかで迷いましたが、今はまだヘタな事して文鎮化はしたくないのでこのままでいいやと。
MEDIASでは文鎮にすらならないと思いますが。

まぁそもそもSLIDは@softbankのメールアドレスを誰にも教えていないので、受信が出来なくても問題ないんですけどね。
SoftBankユーザー以外にはdocomoのを教えていますし、SoftBank同士なら電話番号だけで十分っていう。


オワーリ。
コメント
No title
こっちは番号だけのMMSも受信できないです。1.6もダメでした。2.0以上は問い合わせれば受信できます。ルートを取って標準のMMS.apkを入れ替えましたが、やっぱりダメでした。
2011/11/10(木) 16:02 | URL | #eK9EmjsY[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

SLIDe+

Author:SLIDe+
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
