つれづれと勝手に色々ブログ



torneを使ってみて。

家のレコーダーがVHSからHDDレコーダーに変わったのが5年前。その時からSLIDは録画とは程遠い生活をしていました。
何故なら親父が買ってきたHDDレコーダーは160GB。そこに親父や妹がガンガン録り貯めを行うので、容量はカツカツ。A型の親父は少しでも容量を空けようと録画している番組全てのCMカットを手動で行っているので、深夜アニメを録画しようもんなら中身を親父にチェックされてしまうという…。
よってSLIDはワンセグ携帯に頼ってました。つい最近も、MEDIAS、N-02C、N-06A、D905iの合計4台でクアッドチューナー!とかやっていたんですが、曇りの日にはTV愛知受信の成功率が70%でした。

まぁそれから色々とあって、torneを買ったわけですが、これマジで便利。

もう親父の目を気にすることなく深夜アニメを録画したり、録りたいだけ映画なんかを録り貯めしたり、アンビリーバボーを録画したり、なるほどハイスクールを堂々と(自室で)見たり出来ちゃうわけですよ。スゲー。まぁ見てたら妹が入ってきたんだけどね!

やろうと思えばリモートプレイで、昔憧れていたロケーションフリーの真似事も可!
おでかけ転送でPSPに転送も可!500円のオプションでWalkmanにも転送可!

さて、torneの良い所はこれくらいにして、不満点でも。良い所なんて公式を見ればいいのさ。

1、Walkmanへの書き出しが遅い。
転送したい番組の長さの1/2くらいの時間が掛かります。画質設定で512kbpsと1Mbpsとありますが、これは512kbpsを選んでも転送時間は半分になりません。簡単に言えば、1時間のドラマを移すのに20分。その間はTVを見る事も何も出来ません。なんてことだ。
録画終了後に、自動的にWalkman用に変換しておいてくれるという機能はつかないんですか?もしくはWalkmanを繫げておけば、勝手にその後転送しといてくれたり…。今後のアップデートに期待しておきます。

ちなみに書き出しは1台1台につきダビング10を1回消費するみたいですが、その書き出したデータをPCにバックアップして云々という事が可能と不可能とか。

2、シングルチューナー
まぁこれは仕方ないと思います。チューナーが1つですし。ここがSLIDがtorneをメインに使うことをオススメしないポイントです。
いつかtorneを2つ繫げはW録とか出来るようになるのかなぁ?8つ繫いでXビデオステーションの代わりは…無理か。


3、本体HDD→外付けHDD、外付けHDD→外付けHDDは可能なのに、外付けHDD→本体HDDは不可能
何この制限?ちなみにこの移動はダビング10とは関係なく行えます。外付けHDDが壊れそうになったら別のHDDに移動なんてのも可能ですね。PS3が氏んだら終わりですが。


個人的に買ってよかったと凄く思います。録りたいモノはバンバン録っていけますし、Walkmanに転送して視聴も可。有機ELの価値が久々に出てきた感じ。
まぁSLID自身がいままで番組表から録画なんてシャレオツな事をしたことが無かった人というのもありますが。つーか何これ?スゲー便利。

そんな感じで終わり。今までの流れとは全く関係ないんですが
ASCII.jp:ド迫力! 地デジ全チャンネル録画機を(一部)自作した
これ今自作したらいくら掛かるんでしょうね?やるお金がありませんが。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

SLIDe+

Author:SLIDe+
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
