つれづれと勝手に色々ブログ



iTMSで映画をレンタルしてみた

そういえば最近、iTunesで映画レンタルをしてみました。
レンタルしたものは3つ。
ジャッカス3D
塔の上のラプンツェル
ウォール・ストリート
ちなみに料金は
レンタルSD…400円
レンタルHD…500円
購入SD………2000円
購入HD………2500円
(最新作なんかは大体こんな価格で、旧作だと購入でも1000円だったりします)
今回はSDレンタルなので400×3の1200円。購入から30日以内または視聴開始から48時間で自動的にiPhoneからデータは削除。

iPhoneでレンタルしたものはPCへムーブ不可。PCで購入しても、iPhoneへムーブするとiTunesから自動的に削除されるみたいです。
ちなみにHD版の解像度は1280×720。SD版は720×480。PCモニタはFullHDが当たり前な時代、男は黙ってHD版!
と行きたかったのですが、なんとHD版のDLにはHDCPコンポーネントを備えたMacまたはWindows7PCが条件であり、XPがまさかの除外。
こんなところでXPの限界を思い知らされるとは…。
別にPCではなくiPhoneなんかでもDLは出来ますが、HD版をDL出来るのはiPhone4かtouch4世代かiPadだけで、勿論3GSさんは解像度的な意味で除外されてます。なんて事だ。3GSの限界まで思い知らされるとは。

ただ、すっぱい葡萄理論になりますが、個人的にSDでも十分だと思います。
勿論、細かな部分まで映るHD版の方が綺麗な事には変わりは無いんですが、HD版は同時にiPod等への転送用にSD版もDLしてくれると言う、親切と言えば良いのかありがた迷惑と言えばいいのか。結果としてそれでDL容量が4GB越えするものが殆ど。
ならばその半分以下の1~2GBくらいで済むSD版にした方が、DLも早くて良いんじゃね?ってのが個人的な意見。

しかしまぁ人間、欲しい物が手に入ってしまうと購入直前までの意欲が消滅してしまいますね。いえ、消滅はしていないんですが。
ジャッカス3Dは流石に家族で楽しめるような映画では無いので、ちゃっちゃと見て満足したんですが
他の2つは何だかんだで未だに再生していません。


はぁ、Mac miniが欲しいなぁ…。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

SLIDe+

Author:SLIDe+
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
