つれづれと勝手に色々ブログ



「Puffin」でiPhone3GSはMEDIASに追いつけるか。

=========
まぁそんな事よりiPhoneにPuffinっていうアプリを入れてごらん
115円のシェアウェアだがFlash対応のブラウザアプリだぜ(^^)
Flash目当てでAndroid機買った奴ざまぁwww
2011/05/13(金) 04:50 | URL | 綺襲の乙ちゃん
=========

SLIDの新たな相棒こと「MEDIAS」さん。
CPUはQualcomm Snapdragon MSM7230 800MHzで、あれ?これ3.0に必須な1GHzに達して無(ry
どうせ国内Androidなんて1回UDされれば良いほうなんですよ。SLIDです。SH-03CやREGZAさんの2.2は何時なんでしょうね?

さて、今回iPhoneでFlashを再生出来るブラウザ「Puffin」を試してみました。16.2MBなので出先でしたが即3GでDL余裕でした。科学のちからってすげー。

仕組みは、サーバー上でFlashの描画と実行を行い、それをiPhoneで表示させるという、なんだか良く分からない感じなんですが、果たしてこれでSLIDの3GSはMEDIAS並にFlashコンテンツを再生出来るのでしょうか?

早速テスト。果たしてSLIDは涙目になるのか。


Luminous Arc - ルミナスアーク
ゲームの公式サイトってFlash使ってるところが多いんですよね。正直苦痛です。

2011051501310000.jpg
11051501.png

しかし特にそんな苦痛を感じさせるとこなく、寧ろサーバーで処理をしているからか、本体で処理しているMEDIASよりも読み込みは早いという…。

ただ、BGMは流れませんし、なかなかタッチを認識せず、そうかと思いきや一気に2回分認識するのは仕方ない…のか?

トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~
さらに重いであろうゲームの公式。しかしここも難なく表示。でもやっぱりBGMは流れない。
IMG_4544.png

Flashアニメもテスト
2011051501340000.jpg
1fps的な動きですが、まぁ再生出来なくは無い感じです。ときどき挟まれる音も流れたり流れなかったり。

num1000remix
800MhzなMEDIASさんはPCと変わらぬクオリティーで再生出来るものの、iPhoneでは2fpsレベルでコマ落ちしながらも遅れることなく再生できました。まぁ音が流れない時点で論外ですけどね。


最後。動画サイトに挑戦
2011051501420001.jpg
11051503.png
結局コメント取得は出来ずに撃沈。
ただ、ニコニコならプレーヤーがありますし、再生出来ないのはそれほど問題では無い気も(ry


結論
Flashアニメーションは残念な感じですが、簡単なFlashサイトくらいならほぼ完全に表示出来るこのブラウザが115円とか…。
でも115円の割にはなかなかのアプリですが、やはりAndroidには追いつけていない感じです。これでFlashは問題ない!というのは流石に早計かなと。
ただ、そもそも携帯電話はFlashを完全に再生出来ればおkなものじゃないですからね。

120%の携帯電話機能に50%のFlash再生なiPhoneか
70%の携帯電話機能に100%のFlash再生なAndroidか

さぁ、どっちを選ぶ?

まだまだ人に勧められるのはiPhoneだなぁと言うオチで終わります・。
コメント
音に関してはセッティングでオーディオストリーミングをOFFにしないと出ないよ└(^o^)┐
2011/05/16(月) 03:11 | URL | 綺襲の乙ちゃん #-[ 編集]
あれ?トトリの…は音が出ないや(;・∀・)
Flashも10.3になったからかな?
逐次バージョンアップされているから次のバージョンに期待だね(^^)
2011/05/16(月) 03:27 | URL | 綺襲の乙ちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

SLIDe+

Author:SLIDe+
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
