つれづれと勝手に色々ブログ

スポンサーサイト


生存報告。

何とか生きています。SLIDです。世間の風当たりがパネェ。

順調に祈られています。SLIDです。俺、地方公務員になるんだ…。と机に噛り付いてます。そんな感じの現実逃避。

もういい、この話はやめよう!最近手に入れたモノの話でもしようか。

はい、1つめ。
11042401.jpg

ソフトバンク クリエイティブ:狐印イラストレーションズ

2つめ。Xperia Arcボールペン
11042402.jpg
名古屋駅前ビックカメラで貰ったもの。

ちゃんとArcな感じです。使い辛いけど。
11042403.jpg

3つめ。MEDIAS(N-04C)
11042404.jpg
買ったのは4/2。

個人的には「Android>iPhone」かなぁ。買ったばっかりだから補正もあるかもしれませんが、バックグラウンドで標準アプリ以外も動かせるってところがかなりデカイ気がします。
2chアプリで自動更新15分感覚に設定してバイト開始。バイトが終わったときにそのスレがdat落ちしてたとしても、それまでの流れを見る事が出来るのはiPhoneには無かったメリットだと思います。
あとはFlash対応ブラウザ。MEDIASの非力なCPUだとややカク付きますが、やっぱり見られるのと見られないのではかなり差があるなと。

ただ、メールアプリに関しては残念過ぎますね。iPhoneのメールアプリ本当によく作られているなぁと感じます。
Android付属のGmailだと更新押してもなかなか反応しなかったり、管理の仕方も直感的ではない感じ。あと付属のメールアプリでYahooメールは不可と来たもんだ…。

あとspモード。これはよくこれで世の中に出したなレベルですね。
spモードに関しては全く無知なので、エイデンの店員さんに任せたのですが
SLID「スマホでも従来のdocomoアドレス使えるんですか?」
店員「spモードを契約すれば使えますよ。」
SLID「前の携帯に差し替えても使えます?」
店員「iモードの契約を続ければ可能です。ただ、その場合@docomo.ne.jpアドレスが2つになります」
SLID「?」
店員「なので切り替えて使ってくださいね。」
SLID「?」
店員「今はキャンペーンで315円だけで済みますし、簡単な操作ですぐに切り替えられますよ」
SLID「?」
そして2つになった@docomo.ne.jpアドレス。
どうしてこうなった…。いや、この仕組みが分からないんじゃなくて、2つのアドレスをそれぞれ切り替えて使えば良いんじゃね?ってなったdocomoの発想が。

多分、この辺を読んだほうが分かりやすいですね。
ドコモ、スマートフォン向け「spモード」の概要を発表 - ITmedia +D モバイル


まとめ
個人的にはAndroidの方が今まで手が届かなかった痒いところに手が届く感じで好きなんですが、これを今までガラケー(フューチャーフォン)使っている人に「オススメだよ!」って勧めるのは無理です。
携帯で重要な機能って、人によっては高画質なカメラだったり、防水機能だったり、快適なブラウジングだったりすると思いますが、いずれも電話やメール等の基本的な部分が完璧なこと前提で言われてることだと思うんですよ。
まだこの微妙なspモードを人に勧めるのは無理かなと言うのが個人的な意見です。この部分に関しては全然スマートじゃないんですよ。
iPhoneの場合、ロック画面上に差出人と大まかな情報が表示されて、スライドバー解除で本文を表示。一連の流れが非常にスマートでよく出来てる感じなんですが、
spモードの場合は「新着メール」という通知だけなので、通知からポンポンと進んで、やっと差出人が分かる。何というか「キャリアメールも使えますよ」的な、そんな後付けな感じで(実際、後付けなわけですが)全然スマートでもなんでもないんですよ。
もうこれだけでかなりの減点ですね。SLIDの中では。

世間一般ではスマホブームみたいな感じで盛り上がり、誰でもスマホを持つのが一番!ガラケーなんてアホが使うもの!みたいに言ってる輩もいますが、そういう押し付けは止めろというのがSLIDの意見です。だって勧められるのがiPhoneしか無いから。

iPhoneかモバイルルーター機能を搭載したガラケーでiPod touchなりなんなりを動かす方がまだ良いんじゃないかと思うSLIDでした。

終わり。MEDIASのレビューはまたいつか。
スポンサーサイト
コメント
参考になった!

俺はiPhone3Gの限界を感じて3GSをヤフオクで落札しちゃいました
もうすぐiPhone4のホワイトが出るらしいがiPhone5発売まで闘える気がするよ(^^)
2011/04/27(水) 13:50 | URL | 綺襲の乙ちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

SLIDe+

Author:SLIDe+
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
