つれづれと勝手に色々ブログ



Xperiaについての不満点を書いてみる。

何となく、書かなければいけない気がしたので。

Xperiaと言うか、arc、acro、rayについてですけどね。

1、内蔵メモリが国内ガラスマレベル
330MB前後の内部ストレージは正直どうかと思う。

2、ステータスバーが通知のみ
ある意味間違ってないと思うんですが、個人的に多少はスイッチがあった方が便利かと。
ちなみにMEDIAS
11092402.jpg
上部のスイッチは横にフリックすると「Wi-Fi」「明るさ」「自動同期」が出てきます。
ホームにスイッチウィジェットを置くのとは違い、こっちはアプリ中にでも簡単に切替えられる点がメリットです。

2.2から2.3になり、wpみたいな黒ベースの通知バーに変わりました。

他は…もうねぇわ
画面が下過ぎるって言われてたりしますが、あれのおかげで画面の上部まで親指が簡単に届きますし、
arcしてても電池は1500mAh。持ちやすさもなかなか。
ボタンの位置が逆なのも、個人的には問題なし。寧ろ、iPhoneのSarariなんかをよく使ってる身としては、戻るは左にあった方がいいと思う。
予断ですが、個人的にLYNX 3Dの戻るの横に電源ボタンはトラップ過ぎて無理。
HTCのホームボタンが左端も、何であえてそうするのかが理解不能。
閑話休題。Xperiaの話。

でもそんなXperiaにあえてさらに文句を言うなら今度海外のみで出る「Xperia arc S」。1.4GHzのCPUを搭載し、3D撮影に対応。
そんなものいらんから内臓ストレージの空きを1GBくらい作ってくれと。

一方、MEDIASは手に突き刺さってもいいから世界最薄の地位を取りに行った。

後継機に防水がついたおかげで、よっぽどの事が無い限り、この記録は抜かれそうに無いのがいいですね。2.3.3でなかなか使えるようになりましたし。

多分、次回はそのMEDIASの2.3.3について。

帰宅難民SLID

20日の朝の判断ミス
・オリエンテーションと分かっているのに大学へ向かう→全ての始まりはこれ。
・免許を持たずに外出(普段からのクセ)→身分証明書が無い為、PC借りられず。
・iPhoneの充電が80%だったがスティックブースターを持たずに外出→充電器を買う羽目になる
・雨天を考慮してReaderを自宅に置いていく→暇つぶしが出来なくなる。データ移行用SDが使えなくなる。

13:10
千種に到着。しかし古虎渓から瑞浪の運転見合わせ中。
即座に栄へ移動して高速バスを待つ。

14:22
高速バスが到着。しかしこれが即座に運休。

14:40
千種に戻るも完全に電車停止。

15:00
地上の交通のストップ。親も迎え断念。アパホテルを予約。

その後
ビックカメラで時間つぶし。
XPERIA arcで遊んでいて気づいたんですが、あれってメモリ解放アプリを使っても130MBくらいまでしかFreeにならないんですね。
メモリはMEDIASと同じくらいだったと思ってたけど、MEDIASだと解放すれば230MB近く空くのに…。2.2と2.3の違い?
まぁFree50MBでもヌルヌル動くarcと、70MBだとガックガックなMEDIASを比べるのが間違いか。
そういえば、「Androidは2.2からタスクキラーなんていらない」なんて言う人がいますが、それはMEDIASには絶対当てはまらない意見だと思う。

あとIS12T。世界初のWindows Phone 7.5を採用したauのスマートフォンです。
Wiodowsを名乗るだけあって、InternetExplorer9を搭載。どうせモバイル用で、IE専用サイトは蹴られるんだろ?と思っていましたが、問題なくアクセス出来ました。パネェ。
そんなWP7.5で個人的にツボなのが縦長のMetro UI。INFOBARなんかも縦長ですが、これは凄く便利なUIだと思います。
iPhoneや他のAndroidだとみたいにページで区切るのではなく、一気にサーっと移動してアプリを選べるこのスタイルは凄く便利で分かりやすい。MetroUIなら横スワイプで名前一覧からすぐに探せますしね。


閑話休題
その後、ホテルに行ったんですが奇跡的なすることの無さ。
レンタルPC1泊1000円を頼んでみるも、学生証しか身分証明書を持っていなかったので、姉が来るまでレンタル出来ず。

で、一晩過ごしてついさっき帰ってきました。まる。
だるいので寝ます。

SONY タブレットを触ってみた。

Sony Tablet | ソニー

“サクサク・エクスペリエンス”が生み出す「手放せなくなる」感覚 “Sony Tablet”(ソニータブレット) | My Sony Club | ソニー

板のSはWiFiモデルの16GBが44800円。32GBが52800円。iPadと同じ価格ですね。
折り畳みのPは3Gモデルのみだそうです。Wi-Fi限定モデルが欲しかったなぁ。

ちなみに回線はdocomo。月々サポート対応で、実質負担額はいずれも1万円台後半となる予定だそうです。

サクサク・エクスペリエンスを名乗るだけあって、ブラウザの反応や表示は良好でした。
先にちゃっちゃと文字を表示して、あとから画像を読み込むのはなかなか快適ですね。
ある程度読み込んでから切り替わる他のAndroidと比べると、読み込み時間が同じでも全然ストレスが貯まらないブラウジングが可能でした。
まぁでもこの為だけにiPadと同じ値段でこのAndroidタブレットを買うかと聞かれたら…

独自の偏重心デザインは持ちやすくて良い感じでしたが、プラスチック的な質感の黒ボディが何とも、かっこいいとは言い難いデザインでした。

2画面のPは、それぞれの画面の間がフラットになるので操作に関して変な違和感は無さそうですが、まだ実物では無いので今ひとつ2画面にするメリットは分からないままでした。

頑張れSONY。

NW-Z1000はAndroid版iPod touchになれるか。

“ウォークマン”Zシリーズ | 商品ラインアップ | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN “ウォークマン” | ソニー

BTが付いたSや、電源ボタンを付けたWについて何か書く事はありません。有機ELを無くしたAなんてもはや何の価値も無い
今回はZだけに絞って思った事をつらつらと。

価格.comマガジン Androidウォークマン「NW-Z1000」の操作性・機能・音質に迫る!

新たなフラグシップモデルとしてAndroid(2.3)を搭載したZシリーズが発表されました。
発売は2011年12月11日。10月8日に出るSやAより遅め。
4.3インチのWVGA液晶搭載。
134.4×70.9×11.1mm/156g
ラインナップは16/32/64GB。
価格は2.8/3.3/4.3万
CPUはTegra2 Dualcore 1Ghz
RAMは512MB
スペック的には十分ANdroidをぶん回せるスペックかと思われます。
「S-Master MX」搭載。
動画約5時間、音楽約20時間
WMポート、BlueTooth、HDMIマイクロ端子、モノラルスピーカー、FMラジオ、GPS、電子コンパス、加速度センサーを搭載。
iPod touchには無かったGPS搭載。ただし変わりに、カメラと本体マイクは無し。Skypeなんかはイヤホンマイクを使ってねという事ですね。
背面がXPERIA arcみたいに反っている為、机に置いてもスピーカーが塞がれることはありません。

はい、では不満点でも。


1、大きさが有り得ない。
横幅7cmのDAPとか正気?156gとかどんな判断だ?画面の大きさを欲張り過ぎかと。こんなんじゃ片手操作が出来ません。

2、音楽再生時間が終わってる。
20時間/5時間とか初代iPod touchを思い出させる…。あれは22時間/5時間だったけど。

3、値段がかなり強気設定。
28000円で16GBはかなりの強気設定かと。iPod touchなら倍の32GBモデルが買えますし、これと比べるのはどうかと思いますが、ICONIA Tab A500が3万円で買えるのを考えると、なんだかなぁ…。

結論
無理。

スマホ向けサイトを作ってみた

smart4me | 簡単にスマートフォンサイト制作・公開(無料版/ビジネス版)

スマートフォンに限らず、PCのGoogleChromeなんかでも閲覧出来ます。

トップに白い画像が表示されるのは、なるべく指が届きやすい範囲にコンテンツを持っていく為に置きましたが、大体のコンテンツが下のメニューリンクバーで済んでしまったので、正直不要だったりしますw

真っ白なのは無駄な通信を減らすめで、決してめんどくさかったとかそういうわけではありません。
ただ、Twitterなんかも一定の数読み込むため、トータルで見たら255KB近く(ry

まぁ、そのうち考えるか

今日の「誰かSLIDの為にアプリを作って」のコーナー

11090201.jpg

下の4つの枠から日付にD&Dで登録出来るカレンダー。
消すのは日付から上の削除エリアに的な感じで。

こういうバイトのシフト的な予定って結構登録が面倒なんですよね。
プロフィール

SLIDe+

Author:SLIDe+
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
