つれづれと勝手に色々ブログ



3D対応ヘッドマウントディスプレイ

世界初 HD有機ELパネル搭載 3D対応ヘッドマウントディスプレイを発売 | プレスリリース | ソニー

何だろう…。SONYの有機ELがこうなって戻ってくるとは思っても無かった…。

御覧の通り、ヘッドマウントディスプレイです。
プロセッサーユニットにHDMI端子の機具、例えばPS3なんかを繫げば、
・3D
・5.1chバーチャルサラウンド
・仮想画面サイズ750型相当の画面
が楽しめちゃう優れもの。11/11発売。価格は6万前後。

0.7型のHD(1280×720)有機ELパネルを2つ。
従来の3D方式の
右用左の映像を素早く切り替えるアクティブシャッター式とは違い、クロストークが発生せず、
左右用の映像を走査線ごとに一つおきに表示する偏光式とは違い、解像度が落ちず。

銀座・ソニーショールーム、ソニーストア 名古屋、ソニーストア 大阪にて9/10より先行展示。


興味はありますが、SLIDみたいな眼鏡ユーザーにはキツイんだろうなぁ…これ。

薄型PS3用にUSBファンを買った。

全国の薄型PS3ユーザーの皆さんこんにちはー。


突然ですが、皆さん
11082401.jpg
PS3のこの辺凄く熱くなりませんか?

こちら2000の分解写真。
090903_05.jpg
手前右がBDドライブ。手前左がファン。この下にCELL。
そして奥の黒いのが電源ユニットになります。
電源ユニットの右側が熱くなるのはファンから遠いが故ですかねぇ?
つーか電源は外でも良(ry

我が家にある薄型PS3はCECH-2000Aなんですが、もうここが熱くて熱くて。
その為にUSBファンを1つ買ったのですが
2011082400120000.jpg
1ヶ月持たずに壊れました。

そこで1万片手に名古屋へ行ってきました。
続きを読む

Walkmanを買い換えようと思う。

先日、AmazonにてUSBハブを買いました。
「Amazonベーシック USB2.0 ウルトラミニハブ 4ポート」というもので、価格はその時311円
無事に届いたので、PS3に接続。バスパワー駆動のHDDとPS3コントローラーを接続。問題なし。
さらにそこにWalkmanを繫ぐとHDDがエラーを起こしてしまうので断念。
とりあえずバスパワーのものでも2つまでならいけるのか。あとの2つはACアダプタ駆動の外付け専用だな。
これが311円とか素晴らしい。ぜひとも皆に紹介するべきだって思ったんですが、今見たら1029円になってました。


さて、そんなことよりA646のボリュームupボタンがもう限界です。downはまだなんとかなるんですが、upはもう無理です。上げるためにWalkmanと1分以上格闘とかもう勘弁してください。

まぁ今までならそれでも耐えられたんです。だって音楽再生がメインになっていましたっから、大体音量は固定でした。
そこにtorneの録画ファイルを書き込むようになったのでもう大変。録画データを見るときは音量を+3くらいにしたいのですが、上がりません。下げるのはそれなりに早く下げられますが…。
既に補償が切れ、保証書も紛失したコイツを修理に出すべきかどうか…。
ググレば「修理費13000円が3年補償で0円」的なものばかりで、じゃあ13000円も出すくらいなら+1万でA856に変えても良くね?ってのがSLID的な考え。

A860があんなのじゃなければなぁ…。「S-Master MX」というのが乗ってるそうですが、有機ELはでは無くなったそうです。駄目じゃない!そこが重要なポイントなのに!

閑話休題
A850ならおまかせチャンネルはプレイリストが復活していますし、修理費に+αな気分でA850を買ってもいいかなぁと割と本気で今思っています。

torneを使ってみて。

家のレコーダーがVHSからHDDレコーダーに変わったのが5年前。その時からSLIDは録画とは程遠い生活をしていました。
何故なら親父が買ってきたHDDレコーダーは160GB。そこに親父や妹がガンガン録り貯めを行うので、容量はカツカツ。A型の親父は少しでも容量を空けようと録画している番組全てのCMカットを手動で行っているので、深夜アニメを録画しようもんなら中身を親父にチェックされてしまうという…。
よってSLIDはワンセグ携帯に頼ってました。つい最近も、MEDIAS、N-02C、N-06A、D905iの合計4台でクアッドチューナー!とかやっていたんですが、曇りの日にはTV愛知受信の成功率が70%でした。

まぁそれから色々とあって、torneを買ったわけですが、これマジで便利。

もう親父の目を気にすることなく深夜アニメを録画したり、録りたいだけ映画なんかを録り貯めしたり、アンビリーバボーを録画したり、なるほどハイスクールを堂々と(自室で)見たり出来ちゃうわけですよ。スゲー。まぁ見てたら妹が入ってきたんだけどね!

やろうと思えばリモートプレイで、昔憧れていたロケーションフリーの真似事も可!
おでかけ転送でPSPに転送も可!500円のオプションでWalkmanにも転送可!

さて、torneの良い所はこれくらいにして、不満点でも。良い所なんて公式を見ればいいのさ。

1、Walkmanへの書き出しが遅い。
転送したい番組の長さの1/2くらいの時間が掛かります。画質設定で512kbpsと1Mbpsとありますが、これは512kbpsを選んでも転送時間は半分になりません。簡単に言えば、1時間のドラマを移すのに20分。その間はTVを見る事も何も出来ません。なんてことだ。
録画終了後に、自動的にWalkman用に変換しておいてくれるという機能はつかないんですか?もしくはWalkmanを繫げておけば、勝手にその後転送しといてくれたり…。今後のアップデートに期待しておきます。

ちなみに書き出しは1台1台につきダビング10を1回消費するみたいですが、その書き出したデータをPCにバックアップして云々という事が可能と不可能とか。

2、シングルチューナー
まぁこれは仕方ないと思います。チューナーが1つですし。ここがSLIDがtorneをメインに使うことをオススメしないポイントです。
いつかtorneを2つ繫げはW録とか出来るようになるのかなぁ?8つ繫いでXビデオステーションの代わりは…無理か。


3、本体HDD→外付けHDD、外付けHDD→外付けHDDは可能なのに、外付けHDD→本体HDDは不可能
何この制限?ちなみにこの移動はダビング10とは関係なく行えます。外付けHDDが壊れそうになったら別のHDDに移動なんてのも可能ですね。PS3が氏んだら終わりですが。


個人的に買ってよかったと凄く思います。録りたいモノはバンバン録っていけますし、Walkmanに転送して視聴も可。有機ELの価値が久々に出てきた感じ。
まぁSLID自身がいままで番組表から録画なんてシャレオツな事をしたことが無かった人というのもありますが。つーか何これ?スゲー便利。

そんな感じで終わり。今までの流れとは全く関係ないんですが
ASCII.jp:ド迫力! 地デジ全チャンネル録画機を(一部)自作した
これ今自作したらいくら掛かるんでしょうね?やるお金がありませんが。

2011年8月10日の記録。

本日の散財。
11081101.jpg

扇子はUFOキャッチャーにて。2つで1つに纏められて。900円消費。初めの2回は100円玉4枚。そして「もうこれは取るしかねぇ!」と意気込んで入れた500円(3回分)の1回目でGet。
これでもう取るものは無くなったので、「返金こねーかなぁ?」と淡い期待を抱いたんですが、新たに景品をセットされて
店員「さぁ、ドウゾ!」

まぁ分かってたさ…。


そんなことより、torneマジ便利。
SLID宅は瀬戸デジタルアンテナから20km圏内ですが、山に囲まれてる故にギリギリアウト(?)ライン。実際は弱電波エリアとして圏内らしいですが。
故に14素子数のアンテナなんかを建てちゃった友人家ではTV愛知が見られなかったりします。20素子数あれば問題は無いみたいですが。
を、当時まだまだ地デジに情弱だったSLID家の人々は全く分からず、じゃあ確実にTV愛知を見られるようにCATVにしよう!としたのが去年くらい。
まぁそれから色々とあって、地元のCATVはパススルー方式と分かり、部屋にある独特なアンテナ線も変換機でなんとかなると分かったので、
じゃあ買うかと。

torneの前に、この前PS3用に750GBのHDDを買ったんですが、AFT採用だったので即外付けHDDケースに。

そしてtorneと外付けHDDを接続!あとはtorneVer.3.00からの新機能、Walkmanへの書き出し機能を購入して準備完了!

さぁ、早速録るぜ!そして転送するぜ!と、意気込んでいたんですが、


あれ?どうやってWalkmanに転送するんだ?

PS3のUSBポートは2つ。
片方はtorne。これは直挿ししろとのSONYからの指示。
もう片方は外付けHDD。バスパワーで動くタイプなので、これを直挿し以外で使うのはギャンブル。

ではどうやってWalkmanのUSBケーブルをPS3に繫げば…?

転送するときだけtorneのUSBを外す→それB-CASを抜く事だから色々とエラー起こるんじゃね?
転送するときだけ外付けHDDのUSBを外す→録画データは外付けHDDに入っているんですが…

となるとUSBハブを使う必要が出てきました。しかしこれも一筋縄ではいかない件。
この場合、外付けHDDをハブに繫ぐのが正しいのでしょうが、今2.5インチHDDを入れてるケースはUSB駆動するタイプなので、

ACアダプター付きUSBハブに繫ぐ→PS3の電源を切ってもハブのACから給電される限り回り続ける→HDDが氏ぬ
ACアダプター無しUSBハブに繫ぐ→一緒にWalkmanも繫ぐ→電力不足にならね?

もう、誰だよこんなHDDを買った奴…。普通にtorne対応を売りにしてる外付けHDDにしとけば良かった。
あれならノーマルハブでも、HDD自体にACアダプタがあるから問題無し。連動でHDDの電源も消える。完璧じゃないか。

とりあえず、転送したいデータは本体HDDに保存するようにして、今日は寝ます。おやすみなさい。

NW-A860なんて無かった。

=============
A860もタッチパネル
11081001.jpg

2011/08/02(火) 03:57 | URL | 綺襲の乙ちゃん
=============
未発表の最新ウォークマン「A860シリーズ」の詳細が通販サイトで明らかに - GIGAZINE

ソニーが新型ウォークマン「A860シリーズ」などを発表、ワイヤレス化が目玉に - GIGAZINE

欧州ソニーが新型ウォークマンを発表、A、SシリーズにBluetooth搭載へ | ガジェットショット

A846を壊れるまで使おうと思いました。
Xの後継っぽいのに無線LAN無しとか…いや、あったところで大した事は出来ないけど。

少し前はちょくちょくWalkmanのスレへ行ってました。
「次はAndroid搭載Walkman。」とか言ってた人は今どんな気持ちなんでしょうね?

SONYタブレットと被るから無理なのかなぁ?iPod touch的なもののAndroidバージョンはそれなりに需要がありそうな気がしなくもないような…。スマホと被るからアウト?

閑話休題。
ご丁寧に音楽再生時間23時間、動画再生時間5時間にしたSONYの技術力半端ねぇ。
A840…音楽29時間/動画9時間
A850…音楽29時間/動画11時間

色々と切り捨ててこうなるにしても、切り捨てるものが違いすぎるような…。
大体、SONY内で連携しろよ。何でしてないんだ?Appleの様に連携しろよ。

PSNチケットだのMoraMusicCardだのバラバラに出す必要無くね?もう全部SONYポイントとして統一しちゃえば良くね?
いちいちそれぞれのアカウントを作らないといけないの面倒だから、もう全部PSNアカウントで統一すれば良くね?
PSNでPSのアーカイブスを買った後、余ったポイントでmoraで曲買ったり、電子書籍を買えたりしても良くね?
PS3のゲームをVAIOでリモートプレイ出来るようにしても良くね?(現状、一部過ぎる)
torneの録画データをVAIOだのBDレコーダーだのと連携して、BDに焼けるようにしても良くね?
もう何か、SONYサーバーとか言う家庭用サーバーを作って、そこにワイヤレスで全てのデータを集約させて、録画した地デジデータをSONYタブレットで見たり、moraで買った音楽をBRAVIAから流したり…

深夜テンションで滅茶苦茶な事を書いてますけど、これくらいやってよ!



あれ?SLID、何の話してたんだっけ?まぁいいや。
こんなオチで終わり。

iTMSで映画をレンタルしてみた

そういえば最近、iTunesで映画レンタルをしてみました。
レンタルしたものは3つ。
ジャッカス3D
塔の上のラプンツェル
ウォール・ストリート
ちなみに料金は
レンタルSD…400円
レンタルHD…500円
購入SD………2000円
購入HD………2500円
(最新作なんかは大体こんな価格で、旧作だと購入でも1000円だったりします)
今回はSDレンタルなので400×3の1200円。購入から30日以内または視聴開始から48時間で自動的にiPhoneからデータは削除。

iPhoneでレンタルしたものはPCへムーブ不可。PCで購入しても、iPhoneへムーブするとiTunesから自動的に削除されるみたいです。
ちなみにHD版の解像度は1280×720。SD版は720×480。PCモニタはFullHDが当たり前な時代、男は黙ってHD版!
と行きたかったのですが、なんとHD版のDLにはHDCPコンポーネントを備えたMacまたはWindows7PCが条件であり、XPがまさかの除外。
こんなところでXPの限界を思い知らされるとは…。
別にPCではなくiPhoneなんかでもDLは出来ますが、HD版をDL出来るのはiPhone4かtouch4世代かiPadだけで、勿論3GSさんは解像度的な意味で除外されてます。なんて事だ。3GSの限界まで思い知らされるとは。

ただ、すっぱい葡萄理論になりますが、個人的にSDでも十分だと思います。
勿論、細かな部分まで映るHD版の方が綺麗な事には変わりは無いんですが、HD版は同時にiPod等への転送用にSD版もDLしてくれると言う、親切と言えば良いのかありがた迷惑と言えばいいのか。結果としてそれでDL容量が4GB越えするものが殆ど。
ならばその半分以下の1~2GBくらいで済むSD版にした方が、DLも早くて良いんじゃね?ってのが個人的な意見。

しかしまぁ人間、欲しい物が手に入ってしまうと購入直前までの意欲が消滅してしまいますね。いえ、消滅はしていないんですが。
ジャッカス3Dは流石に家族で楽しめるような映画では無いので、ちゃっちゃと見て満足したんですが
他の2つは何だかんだで未だに再生していません。


はぁ、Mac miniが欲しいなぁ…。
プロフィール

SLIDe+

Author:SLIDe+
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
