つれづれと勝手に色々ブログ



N-02Cレビュー。外見編。

はい、そんな感じでN-02Cの簡単なレビュー「外見編」です。
IMG_0855.jpg

とりあえず並べてみた手持ちのNEC機種とD905i。
画像じゃ分かりづらいので数値を左から
D905i…110×49×18.7/132g
N-06A…113×50×18.9(23)/139g
N-02C…110×50×13.4(18.1)/119g
N706i…107×49×12.3(最厚部記載なし)/104g
こんな感じです。
D905iやN-06Aよりも薄いN-02Cさんパネェ。
これで防水、Wi-Fi、13.2Mカメラ、お財布携帯、オーロライルミネーション搭載なんだからヤバイ。時代の進化を感じます。

今回、タッチパネルと2軸が無くなった為かN-02CはSTYLEシリーズに割り振られていますが、機能的にはほぼPRIMEなので問題ありません。というか、もうあのシリーズ分けって意味が無(ry

表面のヒンジ側から徐々にハーフミラーへと変わっていく部分は画像じゃ分からないかっこよさだと言ってみるテスト。
ハーフミラーから時計が浮かび上がるデザインは個人的に凄く好きなので、これはなかなか。野外じゃ見難いというデメリットもありますが。
ああ、白はハーフミラーでは無いんですが、表面にホログラム加工されていて角度によってレインボーに見える感じもそんなに嫌いじゃなかったなと。

まぁそんな感じで、最初発表されたときはWeb上で画像を見て「何このSoftBankに出しているN機種みたいなの?」
なんて思っていたんですが、実物を見て印象がガラリと変わりましたね。やっぱり実物見ないとだめだ。

あと実機を手にして分かった部分なんですが、
IMG_9673.jpg

IMG_6501.jpg

リアカバーにロック機構が無いのを見たときから「それでいいのか防水携帯?」と思っていたんですが、こうスライドさせるのではなく上から押さえるようにしてはめるカバーは結構しっかりしていて、弱そうとかそういう感じは皆無ですね。


ただ、不満なのがこれ。
IMG_7962.jpg
机に置くと画面側にゴロンと。アークラインデザイン(リンクフェイスじゃないんですね)だから仕方ない部分もあるんですが、ちょっと不便かなと。

IMG_1283.jpg

あとカメラの位置が下過ぎですね。
この位置は意識して持ち手を下げないと指が写ります。

大体、2軸じゃないんだからキー側とカメラを平行にする意味無くね?もう少し上にすると画面側と平行に近づいて良かったのでは?と思ったり。

まぁそんな感じです。オチなし終わり。

念願のUSBハブを手に入れたぞ!

2010112917460000.jpg
ソフマップにてセール品。580円。バスパワー専用タイプ。

USB2.0Hub バスパワー専用 4ポートモデル | バッファローコクヨサプライ

定価1720円かよ…。

今までPCの前のUSBポート2つの片方をキーボードに使って、もう片方をWalkmanやiPod、携帯、PSPのコードを挿したりしていたんですが、そんな生活とはもうおさらばさ!

2010112917510000.jpg
うん、まぁこんな感じで良いかなと。






2010112917460001.jpg
2480円。後悔はしていない。

N-02Cを購入。

========
マウスの設定はコントロールパネル→マウスで微調整しる(゜Д゜)
2010/11/26(金) 04:21 | URL | 綺襲の乙ちゃん
========
2段階くらい落として丁度良くなりました。ありがとうございます。

さて、これでSLIDの物欲も終焉へ…




20101127175255.jpg
向かうことはありませんでしたとさ。
続きを読む

本日の散財。

201011251743000.jpg
マウス1つ
漫画2冊
CD1枚

マウスは、現在使っているものが不調だったので購入。
掃除しても掃除しても引っかかる感じが拭えず。ついにレーザー式に移行。
201011251750000.jpg
5ボタン1チルトホイール レーザーマウス〔ONYX〕Mサイズ(SLATM01) 【シグマA・P・O】
今までの感覚で使うと一気に画面の端から端まですっ飛んでいってしまう…。
中央のボタンで800cpiか1600cpiに切り替えられるんですが、800にしても全然ビュンビュン飛ぶよ!
多分今まで使っていたボールマウスを光の数字で表したら300cpiくらい。
慣れないとなぁ…。
アンシンメトリーなデザインはSLIDの手にジャストフィット。マウスが手に吸い付くような感じ。2480円のマウスでも良いものあるんだなぁ…。


漫画はさておき、今頃になってけいおんのCDを購入w
最近に友人からDVDを借り、一気に見ているんですがこの曲は本当に良いと思ったのでCDを購入。

ちなみに改めてけいおんを1から見直して思いました。一番可愛いのはムギちゃん。これが宇宙の真理。

NW-A850のブックマークはD&Dした曲も再生可能!

真面目にSLID顔面ブルーレイ。
おい何だこれ?何この展開?
マジ何なの?もう一回ウォークマンを買えという事?そういう事?
マジ勘弁。値下がりしてから買う。

NW-A846の電池が若干ヘタってきたか?

使い始めて1年ちょっと。いたわり充電&最近の朝の寒さのせいか、再生開始1分で1マス減るようになってきたした。
まぁいたわり充電を使わなければ全然持つんですけどね。というか、いたわり充電って本当に90%までの充電なのかと。

ONとOFFで体感2割以上電池持ちが違うような気がするんですけど…。


と、いうわけで実際に比較してみようと何回か思っているんですが、比較している間A846が使えないことを考えるとやる気がしません。
最近、MDR-NWN33S(NC付きネックストラップイヤホン)を購入したために、より一層毎日の生活から切り離せないものになってきたA846。

ブックマークが無いのは慣れたけど…
A850で復活したのは悔しかったけど…
音量ボタンがバカになってきたけど…
今後もたまにちまちまDAPを買ったりするだろうけど、間違いなくメインに使うのはA846だと思う。それくらい好き。

まぁA850が安くなってきたら変え(ry

N-02CがサクサクでSLID歓喜。

まぁ買うお金は無いんですけどね。SLIDです。N-02Cがびっくりするくらいサクサクです。

玉木宏が「要するにこれが、スリムの結論。」と言ったのも頷けるくらいの出来です。

まぁ今までN-06Aでもっさりに慣らされていたせいで(ry
実際、N902iXやF-01Aと比べると若干もっさりかもしれませんが、N-01Aからもっさりし続けてきたNEC機種とは思えないくらいのサクサクさで動作しますよ。

でもホットモックを弄っている最中にフリーズして電源入れなおす羽目になったのはここだけの話。
データBOX確認後に電源を2回押して待受に戻ろうとしたら完全にフリーズ。
でもそんな状態でもボタン連動イルミネーションだけはちゃんと動作していたのが何か悲しかったです。

最初は「何このSoftBankに出してるNみたいな安っぽさが出てるデザイン?」なんて思っていたんですが、実物を見るとそれなりに「これはこれで良いんじゃないか」と思えるデザインでした。

というかN905i、N906i、N-01A、N-06A、N-02Bまで一通りのデザインを初見で「うわ、微妙…」と思っているな…SLID…。
そして1週間後くらいに手のひらを返す…いつもの事です。


今回のNの01から03はどれもアリだと思います。まぁSLIDはWi-Fi機能が最重要なので02派ですが。

ただタッチパネル機種や2軸が無いのが少し不満かな。クイックショットが最短で0.4秒での連続撮影が可能になったんだから、1台くらいはデジカメライクに使える機種があっても良かったかなと。
まぁそれは夏機種に期待ですね。

あと02と03が防水なんですが、02のリヤカバーには特にロック機構が無いのが少し不安なくらい。ただゴムパッキンをつけた程度のリヤカバーで大丈夫なのかなと。


他の機種にも少し。と言ってもSHはいいや。大体毎回上手くまとめてるし、特に言う事ねぇ。
PもLUMIX以外は別にどうでも。
問題はF-01C。

富士通も今回カメラの動作速度を上げています。起動速度に至ってはNと同じ0.5秒。

撮影間隔は1.0秒※ただし待受サイズ
なので、よくある汚いアピールだなと思っていたんですが

そんな富士通が今回準備した機能がこれ「無限連写モード」。
何が恐ろしいかって、microSDのメモリ容量が許す限り連写し続けるという恐怖。
シャッターチャンスを逃さないじゃなくて、連写してその中から良いの選べばおkって考えなのか…。

ちなみにVGAサイズで毎秒7.5枚。最大サイズの3Mでどれだけの間隔になるか分かりませんが、N-012Cの0.4秒より短くなるか…?
あ、でもN-04Bの0.4秒は13Mの場合で、3Mならさらに短縮出来るんじゃ…。


まぁ、何はともあれSLIDには買うお金が無いので関係無いんですけどね。

おわーり。

就活の為に鞄を購入。

AOKIにて購入。5900円。
201011171708000.jpg

SLIDを見るなり、素早く安い鞄を教えてくれた店員さんに感謝。金無さそうに見えるだろうし、実際無いからね。
具体的に言うとDELLの販売員が声をかけてこないレベル

もうやめよう、この話は。

201011171708002.jpg
素材はこんな感じ。黒くて床に置いたときに立つ鞄であれば何でも良かったので、これで十分。

いいね、これ。後は就職が決まればもっと良いんだけどね!

今度、企業展みたいなのに行ってきます。

新しいiPod nanoがSLIDのDAP欲を刺激する件について

あんな小さな画面でマルチタッチとかw

と馬鹿にしていた頃がSLIDにもありました。
今あの世間的にあまり評価がよろしくないあのnanoがSLIDのDAP欲を刺激してます。

あの行き過ぎた小型化。
使いにくいタッチ操作。
省き過ぎた機能。

絶対3rdShuffleみたいな運命辿るって!このnano!

だがそれがいい。

と、またDAPを増やしそうな男がここに。
A846やE013、S703F、iPhone3GS、touch1st、shuffle3rdが手元にあるのにね!

イカ娘を読んでから人生が変わった。

今までイカ娘に興味を少しも持たなかった己の愚かさに気づかされたここ最近。

というわけで写真を買おうか結構本気で迷っていたりする愚か者SLID。
「侵略!イカ娘」イカ娘生写真直売所

BDは流石に全部揃えるとなると高いし、無理。

ああ、そういえば最近docomoの新機種が発表されましたね。
個人的にホームUが必須なのでNしか買えない状態なんですが、F-03Cがほしいなぁと。

外付けHDDについて。

先日、久々に外付けHDDを購入しました。
購入したのはこれ。バッファローのHD-CBU2シリーズの1.5TBモデル。

外付けHDDを買うのは本当に久しぶりです。かつて、同じバッファローのHD-HU2シリーズの160GBを高校2年くらいの時に購入したのですが、これを購入してまもなく、使っていたノートPCが故障。それからしばらくはMacOS9での生活が…。

それから1年後、現在のPCを購入した時に繋げてみたんですが、そもそも外付けHDDを認識しないというトラブルに合い、結局データは復活出来ず。何のために買ったんだ・・・?

で、それから外付けHDDというかバッファロー製品自体を警戒していたSLIDなんですが、価格の安さに負けて購入。1.5TBで9800円でしたしね。

容量的には特に不満は無いんですが、気になったこと。

まずACアダプタ
101113001.jpg

デカいです。かつては電源内臓の省スペースボディってアピールしていたのにね。
2cmくらいの奥行きと引き換えにこのデカいACアダプタはちょっとなぁ…。

次に転送速度。
多分、普通の速度は出ていると思いますが、USB3.0のを買った方が良かったかなと転送時間を見て思ったり。

最後、謎の縦置き限定仕様
説明書に「本製品を縦置きにしないでください」という意味不明な注意書き。
17.5cmの高さで幅が4.5cmなものを縦置きで置くのはどうなんだろう?スリム化の為でしょうが、安定して置く為のスタンドみたいなものがあってもよかったと思います。

まぁ一部の外付けHDD用の冷却ファンをわざわざ別売りにしているバッファローに期待するのが間違いなんでしょうがね。
オプション 冷却ファンユニット | OP-FANシリーズ

PS3のHDDを交換した。

前々から計画していたPS3のHDD交換。遂にやってみました!
続きを読む

AKB48の生写真は144種類ありました。

AKB1/48 アイドルと恋したら・・・ | バンダイナムコゲームス公式サイト
これの初回特典に生写真が付くんですが、どうやら

48人×3種類=144枚
という種類があるみたいで、え?つまりこれをコンプするためには最低でも1万円のBOX(10枚入)を15個買う必要があるってことか?

初週、どんだけ売れるんだろうか?


以上、未だにAKB48のメンバーの顔と名前が全く一致しないSLIDでした。

KAT-TUNや嵐でも3ヶ月近く掛かったのに、どうやって48人を覚えればいいんだ!

3ヶ月で6人ペースなSLIDが完全に言えるようになるのはどうやら2年後ですね。


おわーり。

友人と名古屋へPCを見に。

午前中は地域の祭りの駐車場警備。午後からビックカメラのSLIDです。けいおんは何だかんだで憂ちゃんが一番可愛いと思うんだ。

それはさておき、本日は友人が「PC欲しいんだけど、全く分からん」とのことで名古屋まで行ってきました。

正直、動画サイトくらいしか見ない予算3万円な友人には、適当なUMPCで良いんじゃないかと思っていたんですが、画面が小さいから無理とのこと。

なるべくノート。少なくともA4サイズで安いものを探して回っていた時に、たまたま見つけたのがコイツ。



10110701.jpg
まさかのVAIO type E

・Windows 7 Home Premiun 64bit
・Celeron P4600(2GHz)
・2GB(1GB×2)
・HDD320GB
・DVDドライブ

これで49800円。

まさかVAIOのスタンダートノートがここまで安値だとは思わなかった。まぁこれに多少手を加えて
・Core i3-370M(2.40 GHz)
・4GB(2GB×2)

で、59800円くらいが良いんじゃないかと直営店の人。

まぁなんにせよ予算オーバーしているので無理だったんですが、友人は1ヶ月待って買うかもしれないとのこと。

しかしメーカー製のPCがここまで安く買える時代になるとは、少なくとも3年前には思いもしなかったなぁ…。
友人がC2Dでメモリ2GBなVista搭載FMVを10ウン万で買ってた頃くらいには…。

ちなみに近くのDELLで大体同じくらいにしようとすると、同じかちょっと高くなるくらいの値段に。これは何?DELLが高くなったの?type Eが安いの?

メーカー製PCなんて、余程どっか特化したモデルが欲しいわけじゃないなら、DELLとか買っとけ。という時代はとっくに終わっていたのか…。

どっか特化したモデル例
typep.jpg
10110702.jpg

ちなみに友人は澪派でしたとさ。

風呂。おわーり。

思いついたらすぐ行動!

10110601.jpg

SLIDに出来ることは全裸になることくらいだ。※この時全裸。
続きを読む

PCが遅い?デフラグでおk。

デフラグで誤魔化せ!デフラグで誤魔化せ!
PCが遅い?デフラグしてないからだよ!
カスペ2011の起動が遅い?デフラグしてないからだよ!
他、遅い要因全て!デフラグしてないからだよ!

世間がVistaと騒いでいる中、C2Dが一般的になってきた中、DualCoreなXPを買ったSLIDの判断は多分間違ってなかったんですが、
eMachines Japan Official Site: J4492 Product Details

前面のSDスロットは氏に、160GBというHDD容量はもはやUMPC並。1GBのメモリに無限の可能性を感じていた買った当初。

メモリ2GBに増やしたり、USB3.0を増設したいなぁ…。という気持ちと、
失敗したら氏ぬという覚悟の葛藤。

DSのおかげでWEPさ!

無線LANの旧式セキュリティ「WEP」の危険度がさらに拡大、自動解析機まで販売される

まぁNECの無線LANを使っているSLIDには関係ない話。あれネットワーク分離機能がありますから。

詳しくはこちら
WR8150N|製品情報|AtermStation

まぁそもそもサーバーなんて設置してないですしね。
PCも常時起動はしておらず。まぁ多分、本格的に狙われない限りは大丈夫なはず。

でもとりあえず言いたいことは
「DS、WEPのみとかマジふざけんな!」
と、言いたい。マジで。

お前のせいでどれだけの家庭がWEPになってることやら!

「DSiでWPA対応」と言っても
※ただしDSiウェアのみでDSソフトはWEPにしないと通信不可
もうなんなんだ?この縛り?いらないよ!何?何が原因でこうなった?
DSiブラウザがWPAで使えるってだから何なんだ?レベル。

もういいや、なんでも。

良い子のみんなはちゃんと良い無線LAN親機を買おうね!
決して他人の家のに乗らないでね!

メモリースティックDuoは正規品を買った方がいいと思う。

=========
HD交換よりメモリー増設の方が簡単だろぅwww
2010/11/04(木) 03:12 | URL | 綺襲の乙ちゃん
=========
メモリー増設で思い出しました。そういえばSLIDはこういうものを持っててだな・・・

10110401.jpg
続きを読む

PS3のHDDの増設でもしようかなと。

201011022234000.jpg
PS3の40GBは未だに自宅に残っているので、せっかくだしHDDを増設しようかなと思い、ダイソーにてドライバーを購入。

わざわざドライバーを購入した理由は80GB以前の20・60・40GBはHDDを固定している金具のネジ山が弱いらしく、ググると結構「潰れた!」って人が多いみたいです。

このダイソードライバーを買う前に、手持ちの精密ドライバーで挑戦してみたのですが、持ち手が細いためか回らず。下手したら潰れることになりかねなかったので、大きめのコレを購入。

#1サイズのドライバーは無事にジャストフィットし、先ほどまでの固さは何だったんだ?と思うくらいの楽さで取り外し完了。

ちなみに万が一ネジ山を潰してしまった場合、サポートで代わりの金具やネジを取り寄せ可能です。
PlayStation.com(Japan) | サポート | 部品販売のご案内


さて、ここまでやったり書いたりしておいてアレなんですが、まだHDDを注文してないんですよ。
とりあえず元に戻してHDDを物色中。
【PS3】PS3内臓HDD換装報告スレ2【HDD】
ここを見る限り、無難に東芝の320GBくらいにしようかなと思っています。安いし。

増設したら、とりあえず今までの財産をぶち込んでPSPでのリモートプレイ…といっても、リモートプレイってPS3とPSPを直接通信させても若干ブツブツ入ったりするんだよなぁ…。
設定が悪いのかなぁ?HDDを注文する前にもう少しいじってみますか。

2010年11月1日の記録。

PSP赤を買った。
20101101140428.jpg
妹用。色々欲しいものがあったけど、まぁこれでいいやと。
銀色はSLIDのPSP。

そういえば、PSPの新色が色々出るみたいですね。
11月18日に出る色
ピンク
10110101.jpg

赤と黒のツートン
10110102.jpg

青白
10110103.jpg

そして12/1にモンハン。
10110104.jpg

そして12/23にAKB仕様のが。もう今頃じゃPSP同梱版は手に入れられないと思いますが。
AKB1/48 アイドルと恋したら・・・ | バンダイナムコゲームス公式サイト

これ生写真って全部で10種類なんですよね?48種類とかじゃないですよね?
48種類だった場合、PSP付きのBOXを買っても残り38種類あるわけで…。


・・・・・。


さて、熱心なファンの方は何本買うのかな?
プロフィール

SLIDe+

Author:SLIDe+
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
