つれづれと勝手に色々ブログ



「Xperia NX」と「Xperia acro HD」

ソニー・エリクソン、「Xperia NX」「Xperia acro HD」発表 - ケータイ Watch

報道発表資料 : Xperia新モデルのスマートフォン2機種を開発 | お知らせ | NTTドコモ

ソニエリから新しい「Xperia」の登場です。
詳しいスペックや画像は上の記事にあるので、簡単にそれぞれの違いとかポイントとかを書き出してみました

・Android2.3
・MSM8260(1.5GHz、デュアルコア)
・1GBRAM
・HD液晶
・1220万画素(Exmor R for mobile)
・非Xi
・バッテリー取り外し不可
・NXは32GBの内部ストレージ限定。acroHDは16GBでmicroSD対応。
・acroHDは従来のacroに防水

デザインはarcみたいなセクシーさが無くなって微妙ですが、スペックを十分上げてきた感じです。
従来のXperiaはROMが国内ガラケーレベルで、そこが結構残念な点だったんですが、32GBと16GB+microSDとなっており、もうアプリの容量で悩む事は無くなるかと思われます。
4.0ではなく2.3ですが、アップデートを予定されていますし、4.0になったからと言って特に変わる点は無いので、別に気にするポイントではないかと思います。
(同じハードで2.3から4.0にUDを経験したわけではないので、実は動作が物凄く安定するようになったとかあったかもしれませんが)

以上、国内ガラスマに期待しなくなったSLIDでした。Nexusがあればいいのだ。
あ、でも104SHには少し期待しています。
ガラケー機能という重荷が無くなった、シャープの本気とは一体どんなものになるのか、凄く楽しみです。売れないと思いますが。
4.0が乗った、102SHからガラケー機能を省いたスマホを選ぶくらいなら、102SH片手に4.0を待つ人の方が多そうな気がします。残念ですが。

これが上手く行ったらいずれSHARPからNexusも有り得る…かもしれないのに。

現時点でAndroid4.0が特別優れている点は無い。

SLIDがGalaxyNexusに変えてから1週間を迎えました。
当初はspモード対応までN-02CやMEDIASとの併用を考えていましたが、NexusスレにてsモードをインストールしてからはほぼNexusだけで過ごしています。

ANdroidの最新OSだけあり、よく「4.0ってどう?何が変わった?」とか聞かれますが、ここで断言します。
「特に無い」
いや、多分開発者的にはあると思うんですよ。4.0からのGPUレンダリングとか後々響いてくると思いますよ?
でもそれをユーザーが感じられる部分は今のところ少ないですね。対応アプリも少ないですし、そもそも初期状態ではOFFになってますからねGPUレンダリング。
CMでやっているフェイスロックとかも使いたいとは思えませんし、そもそもガラケーにあった機能ですし。
ITmediaモバイル:心理面からも悪用をシャットアウト──「P901iS」の顔認証
NFCを用いたAndroidビームも相手がいなければ何にもなりませんし、じゃああと残る部分と言えばUIの微妙な変化。
手前の3つのキーの「メニュー」が無くなり、変わりに「タスクスイッチ」になりましたが
2.*組の場合、メニューそのままでホーム長押しがタスクスイッチに変わるみたいなので、正直この変化も微妙。
ソース(3:30から)
Android 4.0 ICS on my Xperia Arc - YouTube
ちなみにタスクスイッチとはこのボタンの事。
2012010202.jpg

まぁそんな感じで、4.0を持て余しているSLIDです。豚に真珠的な。

最新OS、HD解像度とスペックはそれなりに優秀ですが、
カメラは500万画素、4.0故に非対応アプリ有、SD無し、赤外線無し、ワンセグ無し、LTE無し、お財布携帯無しで
特別GalaxyNexusを買わなくちゃいけない人っていないような気もす(ry

まぁ今買うならLTE機種を買って、のんびり4.0を待つのがオススメと言うことですね。

「ADW.launcher」で「ドックがー!」「ステータスバーがー!」と言ってる人達へ。

「ADW.launcher」っていうホーム画面カスタマイズアプリケーションがあるんですよ。ええ、Android。
Androidのホーム画面とは言え、機種によって結構違います。例えばこれがMEDIASの標準ホーム。
11050901.jpg

DesireHD
11050912.jpg

まぁいずれにせよ、砕けて言っちゃえばiPhoneのパク(ry
4×4のスペースに自由に時計やカレンダーを置けるのはこれはこれでいいんですが、iPhoneよりワイドな画面で4×4の配置は何と言うスペースの無駄遣いかと。
iPhoneを脱獄してアプリをぎっちり並べている人の気持ちは未だによく分かりませんが(あれみっちりし過ぎじゃね?)
せめて4×5はあっても良いのではないかと思い、「ADW.launcher」を導入。
11050903.jpg

これ自体のおおまかな設定は先人達の偉大なるサイトを見れば大体の理解が出来るので、こっこでは隙間的な部分を補足。

続きを読む
プロフィール

SLIDe+

Author:SLIDe+
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
