つれづれと勝手に色々ブログ



iPod nano 8GBを貰った。

世間というかSoftBankでiPhone4の8GBモデルが販売してたんですね。海外だけだと思ってました。3GSの8GBモデルみたいに。

スパボ一括で安く購入出来るならこれでも良いんじゃないかと思いましたが、もう手元にGalaxyNexusがあるので、SoftBank回線のiPhone3GSとも3月にはおさらばです。

さて、では本題。
IMG_20120123_014908.jpg
iPod nano8GBを貰いました。
スゲェ!こんな高価な物を(ry
なんて思いましたが、よく考えれば10800円なんですよね。これ。
別にバカにしているとかそういうわけではなく、そもそもSLIDが初めて買ったiPod nano2nd(2006/9/12)の時は、8GBモデルが29800円だったわけで、
それが今、こうしてプレゼントとして貰えるのは不思議な感覚です。

さて、クリックホイールを廃止し、マルチタッチ操作に変わったiPod nanoはやはり不評なんですかね?使っている人をあまり見かけないような…。
まぁクリップで止めて手元のリモコンで操作するようなモデルだから、見ないだけか…と思っていたんですが、こいつの付属イヤホン、リモコンついてねぇ…

5世代にあったカメラは無くなりましたが、元々使い道はありませんでしたし、
それよりFMラジオだけではなく、歩数計までついたこっちの方が…あ、5世代にはどっちもあるんだ…。

他にも、
・壁紙はプリセットのしか設定不可
・画面常灯にしてドヤ顔でCDジャケット見せびらかすの不可
という欠点がありますが、そんなに悪い感じはしないです。コイツ。

8GBに入れられるだけ曲を詰め込んで、nano本体でその日聴きたい曲のプレイリストを作って、あとは適当なとこに止めてリンゴカナルで操作って使い方が出来そうなので、今後の活躍に期待できそうです。

まぁSLIDが電車通学するのって、もうあと卒業式を含めても4、5回くらいですが。

以下、コメント返信。
続きを読む

iPhone3GSをiOS5.0.1にアップデートした。

11111101.jpg
iOS5.0からiPhone単体でもアップデート出来るようになったので、凄くいい感じです。差分をDLするだけでOK。
もういちいち300MB越えのアップデートデータを実質800Kbpsの速度でDLする必要はありません

そういえば文字入力について。iOS5.0から
(iOS3)
11111102.jpg
(iOS5)
11111103.jpg
変換候補ががiPadみたいな場所に変更され、個人的に凄く嬉しかったんですが、かわりに文字打ちがもっさりになり、さらにタッチ感度(?)が変更されたのか、それ以前の感覚で文字入力すると誤字が頻発してだるかったんですが、
5.0.1になって少しは改善された感じです。少しです。iOS4の感覚で文字を打ってると、やっぱりどこかで誤字が発生してだるいです。

決してMEDIASとかそっちで文字打ちするようになったからじゃないと思うんだけどなぁ…。

「Puffin」でiPhone3GSはMEDIASに追いつけるか。

=========
まぁそんな事よりiPhoneにPuffinっていうアプリを入れてごらん
115円のシェアウェアだがFlash対応のブラウザアプリだぜ(^^)
Flash目当てでAndroid機買った奴ざまぁwww
2011/05/13(金) 04:50 | URL | 綺襲の乙ちゃん
=========

SLIDの新たな相棒こと「MEDIAS」さん。
CPUはQualcomm Snapdragon MSM7230 800MHzで、あれ?これ3.0に必須な1GHzに達して無(ry
どうせ国内Androidなんて1回UDされれば良いほうなんですよ。SLIDです。SH-03CやREGZAさんの2.2は何時なんでしょうね?

さて、今回iPhoneでFlashを再生出来るブラウザ「Puffin」を試してみました。16.2MBなので出先でしたが即3GでDL余裕でした。科学のちからってすげー。

仕組みは、サーバー上でFlashの描画と実行を行い、それをiPhoneで表示させるという、なんだか良く分からない感じなんですが、果たしてこれでSLIDの3GSはMEDIAS並にFlashコンテンツを再生出来るのでしょうか?

早速テスト。果たしてSLIDは涙目になるのか。
続きを読む

新しいiPod nanoがSLIDのDAP欲を刺激する件について

あんな小さな画面でマルチタッチとかw

と馬鹿にしていた頃がSLIDにもありました。
今あの世間的にあまり評価がよろしくないあのnanoがSLIDのDAP欲を刺激してます。

あの行き過ぎた小型化。
使いにくいタッチ操作。
省き過ぎた機能。

絶対3rdShuffleみたいな運命辿るって!このnano!

だがそれがいい。

と、またDAPを増やしそうな男がここに。
A846やE013、S703F、iPhone3GS、touch1st、shuffle3rdが手元にあるのにね!

新しいiPodが出たよー。

10090201.jpg

左からshuffle、nano、touchです。

shuffle
・3世代のVoiceOverは専用イヤホンが必要だったのが不評だった事の反省か、本体上部にVoiceOverボタンを搭載。
・2GBで4800円
・15時間再生
・5色

nano
・1.54インチ240×240のマルチタッチディスプレイ
・8GB13800円、16GB16800円。
・24時間再生。
・背面にクリップ
・小さくなったけどdock仕様。(shuffleみたいなイヤホン接続じゃないよ)
動画再生不可

touch
・Retinaディスプレイ搭載(960×640)
・カメラを前面と背面にそれぞれ搭載。FaceTimeに対応。
・8GB20900円、32GB27800円、64GB36800円。

以上です。iTunes10やiOS4.1については、書く気が起きた時にでも。

SLID的にはありだったshuffleは結局、従来の形に戻ってしまいましたね。まぁ実際付属イヤホンに制限されるのはきつかったし仕方がないか。
4800円という価格はヤバい。ちょっと昼飯をランクダウンさせれば簡単に買える値段なところがヤバい。

nanoは無いな。これは完全にダメ。3世代shuffleみたいに黒歴史になると思われ。
こんな小さな画面でタッチ操作とかありえないレベル。マルチタッチ?だからどうした。
YouTube - New Apple iPod Nano touch TV Ad
タッチパネルでブラインド操作とか無理だろwww

そしてtouch。様々な機能がついてiPhone4並みになってますね。
個人的に良いと思ったのが価格。8GBが20900円。実際、8GBじゃ楽しむには少し容量が足りない感じですが、従来の8GBはぶっちゃけ2世代の売れ残りで買った奴ざまぁwwwだったので、32GBや64GBと変わらないスペックな点は評価。
初めてiPodを買う人なんかは8GBで良いんじゃないかと思います。容量なんて上を見たらキリが無いし。

ま、そんな感じかな。
プロフィール

SLIDe+

Author:SLIDe+
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
