つれづれと勝手に色々ブログ



まだあわてるようなレベルじゃない。

11051301.jpg

電源投入回数2313回
使用時間3805時間

買ったのが2008年4月ですから、3年と1ヶ月半くらいの使用期間でこれです。

基準がワカンネ。

友人の「VAIO type E」でFF11ベンチを動かしてみた。

10110701.jpg

Eシリーズ | 製品情報 | 個人向け | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー

・Windows 7 Home Premiun 64bit
・Celeron P4600(2GHz)
・2GB(1GB×2)
・HDD320GB
・DVDドライブ

最低構成の49800円PCです。キャンペーンで46800円で購入したVAIOは果たしてFF11ベンチでどれだけ出る事やら。

ちなみにFF11のベンチはこちらから。
ファイナルファンタジーXI 公式サイト

VAIOの前に、SLIDの家にあるPCでテストした結果。

リビングPC
eMachines Japan Official Site: EZ1601-E6 Product Details
・XP SP3
・1GBメモリ
・インテル Atomプロセッサー N270(1.6GHz, 512KB L2 キャッシュ, 533MHz FSB)
・そもそも今回やるのは全てゲーム用PCじゃないから書く必要無いか

LOWにて1415
HIGHなんて怖くて出来ないよ!もうスタートの鳥からガクガクだったよ!


相棒
eMachines Japan Official Site: J4492 Product Details
・インテル Pentium デュアルコア・プロセッサー E2140

LOWにて3300
基本滑らかに動いてました。大量に人がいるシーンになるとガクつきますが、それでもリビングPCとは比べ物にならないくらいスムーズに再生出来てました。
HIGHってかこのベンチ地味に長いし、最後終わる瞬間の数字を見逃すともう一回やらないといけなくなるからやる気しねぇ。

最後。友人のVAIO。
・Celeron P4600(2GHz)

LOWにて3000

まぁこんなもんか。

おわーり。風呂

妹がPCを買った。

ソフマップにて。中古。37800円。

日本HP Mini 110 by Studio Tord Boontje

Windows 7 Starter搭載の画面が1366×768の方。

7 Starterって何ぞや?って人はこれを
Windows 7のネットブックは「買ってはいけない」のか? - デジタル - 日経トレンディネット

ネットブック専用OSみたいで、OSのみの販売はしていないみたいです。まぁそりゃそうだ。誰がこんなOSを欲しがるんだ?

特に気になった部分は2つ。
・壁紙変更不可
・DVD再生不可


DVDはネットブックだから仕方がない面もありますが、壁紙変更不可はただの嫌がらせだろ。
しかもこの糞OS、初期は「同時に利用できるアプリケーションが3つまで」という制限をつけようとしていたんだから笑えますね。
何が「壁の無い世界へ」だよ。自分で壁作ってんじゃん、これ。

でもコレになった理由は外見が良かったからです。SLIDが使うPCじゃないので、妹がそれでいいと言ったらそれでいいんです。
まぁ、文字打ったりYouTube見たりする程度の妹にはこれで十分なんだと思います。本人がそう言っているので。

とりあえずGoogleChromeを入れさせた。これでおk。



だけどわざわざ俺の部屋に持って来てYouTubeのオススメ動画を見せてくるのは勘弁してください。しかも大半が腐向(ry

Windows7と新しいiMac

まずWindows7はこんな感じ。
YouTube - win7 demo (japanese tv show)

一方、iMacは27インチ(2560×1440)のディスプレイ搭載モデルが出た。(21.5もあるよ。)

27インチってデカイ気もしますが、慣れるとそうでもない(←自慢)

ちなみにさっきの動画ですが、VAIOの不具合かなんかで既にパッチが出ているそうです。スリープか復帰するとタッチパネルが動かなくなるとかそんなのだった気がします。

個人的には7でも新しいiMacでもなくMac miniが欲しい。
見積もりしてみたら79900円。
(62900円のMac miniにMagicMouseとワイヤレスキーボードとディスプレイケーブルをつけただけ。)

まぁ全て妄想するだけで終わる。
でもMagicMouseいいなぁ・・・。Windowsでも使えないだろうか・・・。

キーボード。あとF-09Aが速すぎる件について。

SLIDはパンタグラフ派です。

まぁ今使ってるのはPC付属のメンブレンなんですけどね。
機会やお金があったら変えたいんですが、まぁ今すぐに必要ってものでもないし変えずになーなーでいたんですが、PS/2ポート用のキーボードなんでPS3に挿せないんですよ・・・。

てなわけで店に直行。エイデン多治見インター店は今改装中なので入れないから久々にケーズデンキへ。

まず最初にPS/2ポートからUSBに変換するプラグを発見。価格1180円。
でも1180円あったら普通にキーボードが買える気もしますが、まぁ見なかったことに。

で、キーボードゾーンへ。
田舎だから安いのは無いんじゃないかと思っていましたが、普通に580円からあってビビった。
でもメルブレン方式・・・。パンタグラフは安くても1980円から・・・。で、まぁとりあえず買わずに帰ることに。
2980円でいい感じのミニキーボードがあったんですが、定期や教科書とかで余裕が無いのでスルー。

余談。
その後のんびりN-01Aのモックを触っていたら、近くにいた女子高生の集団がSH-04Aを見て
「何コレ!?iPhone?あ、違う。」
「うわ、横にスライドするキモイwww」
なんて言ってて少し悲しくなった。

余談2。
09040801.jpg
F-09Aに機種変する可能性が出てきたかもしれない。
何このiモードの速さ?auの速いのでも600が最大だっていうのに・・・。
docomoは冬に機能アップするから夏はスルーなんて言ってましたがスルーしない可能性もあるかもしれません。

余談3。
ギアドライブ式キーボードというものがある(あった)そうです。
今はもう売ってないみたい・・・。
http://www.elecom.co.jp/news/200609/tk_u09fg/

以下、コメント返信。
続きを読む
プロフィール

SLIDe+

Author:SLIDe+
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
